2008年09月16日

特に為すべき事も無い〔幻火〕

 気付けば月見の候も終わり
 閨の月も雲向こう

 連れ合いの気紛れに拗ねて見せるつもりで
 知らず本気で落ち込むに任せ
 空模様同様に澱んだ気分で
 伴侶を抱き枕に夢見心地

 晴れぬ気分の儘に微睡む 


 そんな状態で
 瓶にも入れぬ状態で棚に並べていた焔の酒
 良い加減にどうにかしたいとひとまず棚から下ろしたは良いが
 結局手付かずのまま放置してある
 そもそも俺は酒瓶を作れぬのだから仕方がない

 俺以上に気紛れで気分屋な元アフロに頼むとして
 何時仕上がって来るのか知れたものではない
 それでも頼まぬよりはマシか
 なぞと気心が知れたゆえの一思案


 連れの熱は離れず
 だが未だ 空も晴れない


晴れぬままに
posted by アシアン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

何処かを見ながら〔幻火〕

 本当の「つんでれ」とやらは
 某地鶏殿ではなかろうか、と密かに思う次第

 だがきっと向こうに云わせればお互い様なのではないかと思う。


 さて。


 森と水の国の騒動へ首を突っ込んで、逃れて
 さして久しくもない日常が戻り来る近々。

 半月前の妖鬼之宴の礼状も…
 …ま、俺の担当巡りは一段落し
 俺自身はというと
 おそらくは来月末になろう、ハロウィンの時節まで閑散の時節。

 この隙に連れに溺れ直そうかと密かに画策している

 無論、止めるものなどない。


続きを読む
posted by アシアン at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

出国〔幻火〕

 未だ、体験したことのない落城
 此度こそは、と思えど
 結局物怖じて、落ちる寸前に城門を出た

 振り返れば瓦礫の向こう
 佇むはいつか見た顔

 回収はせぬと言っていた王
 その言葉に嘘偽りはあるまい

 なればあの姿は別勢力
 それは構わぬ

 ただ、森と水とが穢れぬことを祈った



 走り書きに書き留めたは国内の情景
 失策、失敗と世界情勢に呆れ、時に蔑まれるそれも
 国内にては一切批判の対象ではなかった


 国にあったのは ただ
 穏やかで、楽しげで
 戦中にあろうとも緑の絶えぬ森と水

 深き森の一端は戦火に塗れども
 戦中にありて尚、見いだされる森の恵み
 森の巨人の足跡か、深緑に満ちるであろう湖


 ほんの数日
 時間にして何十時間か
 それでも、この国に在れたことを嬉しく思った


続きを読む
posted by アシアン at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記【トルニアード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

衝動の結果〔幻火〕

 昨夕刻。
 衝動と気紛れに任せてトルニアードへ入国した。
 隣国ゆえ、自宅から通うもそう苦ではない。



 刹那主義じゃねえし
 殊今回に限って云えば先方の言い分が正しいのだろう
 が

 ぶちまけて仕舞えば俺ァあっちのお偉方と轡並べたくねぇし
 理性でしか納得できねぇ綺麗事、飾った言葉で並べるも好かん

 云いたいことの半分も云えず己の言葉押し込むよりは
 一時でも情に任せて己に生きるが俺だ


 国是に共鳴したワケでもない
 ただ、抗っておきたかった

 愚痴愚痴と遠目に眺めるよりは
 今際の一呼吸でも精一杯
 己の心根に逆らわず生きる姿と共に在りたい



 其れは
 俺が彼の島の末期を見れなかったゆえの
 無意識の


 や、そんなことはないか

 …うむ、無いな。


続きを読む
posted by アシアン at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記【トルニアード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

呟き草〔幻火〕

 その下に就く気はない
 ゆえに、同国に身を置くことはせず

 誰ぞを束ねる柄でなし
 ゆえに、声を上げることもせず

 名と肩書きに縛られる己であるから
 公私の切り分けを疎ましく思う己であるから
 意識は国に在らず、団に在らず
 ただ個として野に在る


続きを読む
posted by アシアン at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:夢語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

処暑過ぎて〔幻火〕

 先週末に怪談の宴を終え
 これより語りの編纂に入ろうという段。

 何ぞ亦た騒がしい世界には見ぬ振りをして
 走り書きに書き留めた逸話を抱え、自宅へ戻った。

 自宅の空気だけは変わらない。
 澄みもせず澱むこともなく、ただ穏やかで
 此処だけは間違いなく俺の安らげる場。

 書机に紙広げて、筆走らせる。
 傍らには伴侶の姿
 それぞれにそれぞれの時過ごしつ
 時に混じり合い融け合う互いの世界。

 触れ得る存在に言葉と笑みと交わした。 


 …もうじき、月見の頃だな。

posted by アシアン at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:夢語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

宴と夏野菜〔幻火〕

 細々とだが
 動いてもいるし生きても居る。

 数日前より、微妙に毎年恒例となっている妖鬼ノ宴2008
 …が、開催…開宴?していたりする。
 今回はちらほらと御新規の方もおいでで
 怪談が取り持つ縁というのもどうかとは思うが
 変な…いや何かの切っ掛けになれば良い

 ――なぞと、らしくもないことを考えている筈もなく。

 流石に数年やっていると話のネタも尽きてくる。
 その度にあちこちからかき集めたりだとか
 記憶を穿り返して寄せ集めて一話にしたりだとか
 煮詰まって煮詰めすぎて怖い部分が蒸発したりだとか
 そういうことを密かにしていたりする。

 一週間ネタ切れ無し、というのは存外難しいものだ。


続きを読む
posted by アシアン at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

