2009年04月01日

四月の魚〔幻火〕

 ポワソン・ダブリルだとか
 エイプリルフールだとか云われる日だという。
 とはいえ莫迦騒ぎする気にもなれず
 季節の巡りと共に部屋の整理なぞをして一息入れる。

 エイプリルフール、てのが四月馬鹿=だまされた人、と云うのは有名だが
 一方のポワソン・ダブリル=四月の魚、てのは知られてなかったりもするらしい。

 何でも、あっちの方の漁師の間での噂話が元になったと云う。

 四月一日の海には、毎年不可思議な現象が起こるのだそうだ。
 波間は乱れ
 海鳥は群れ、
 それはさながら魚影のように蠢くというが
 捉えようと思うて網を投じたところで、何も獲れた試しはないのだという。

 ゆえ、四月の魚には騙されるな、との意味を込めて
 四月一日をそう称すのだという。


 と、こういうのは
 全くの出鱈目なわけだが。


 しかし「Poisson d'Avril」が「四月の魚」であるのは本当。
 但し由来に関しては諸説多々ありすぎる程で、どれが真とは断定出来ないのが現状らしい。

 ま、それはさておき。

 今夜はニシンとカボチャのパイ包みでも作ってみようか。




note.
 レシピふろむ、魔女の宅急便。
 今の時期だと菜の花入れてもいいな。
posted by アシアン at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だーまさーれたあぁぁぁ!!ヽ(`Д´;)ノにょ

デザートにドーナツまでつけてくれなきゃ
許さないんだにょ <ばんごはん
Posted by にゃんた at 2009年04月01日 15:13
ふはははは、見事に引っかかってくれるとこう、気持ちが良いというか嬉しいな!(笑)

まぁでも、諸説多々ある中の幾らかは嘘だろうて…
そのうち俺のも正式採用されたりし……しないよな。

ところでドーナツはデザートなのか?
おやつじゃなくて?
俺が揚げ物するとえらいことになると思うんだが…w
Posted by アシアン(幻火) at 2009年04月02日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

