2007年11月29日

血塗られた記憶(かもしれない)〔幻火〕

 夜更け。
 部屋に届けられた、一振り(一本?)の得物。
 旅路は物騒だからと、天使のお嬢さんから差し入れ頂いたものではあるが。

 …釘ばっと。
 しかも既に血塗れ。

 まぁうん、倭刀よりは殺傷力高そうだよな確かに。
 使い古された感が非常に気になるところではあるが
 しかし物騒だからといってこんなもの持ち歩く俺の方が余程物騒な人物なんじゃなかろうか。

 ……だ、大事に使わせて貰おう…。


 さて。明けて、日中。
 大暴れするほどの気力にはまだほど遠かれど
 どうやら、あちらこちらと出歩く気力は戻ってきているらしい。

 国内城下に、食料品の買い出し。
 散策も兼ね、引き続き雑貨・日用品を探し歩いたり。

 足止めた連れ合いの視線の先を見遣れば、軒先には見事な織と刺繍の反物が並べられていて
 …贅沢品だと購入を渋る背を、面白半分に押してやろうか。

 そう頻繁には、表を出歩かぬひとだ。
 好むものがあるのなら、そして買うてやれるなら
 贈ってやりたいものじゃないか。
 何より、適度に着飾る姿見るは楽しいし。
 乳の大きさがどうのと、俺にはさっぱり理解出来ない事で泣かれるよりはな…!

 …まったく。

 色々と難しいものだ……。




以下、ばとん。
posted by アシアン at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ゆらゆら、日常〔幻火〕

 買い物がてらふらふらと歩いておったところ
 どうもエルフロールで農業をしている方が、品質の低下に悩んでいるというような話を聞いた。
 例の魔物が森林を喰らうたせいではないかと言ってみたのだが、
 それなりの技術(スキル)もあるにおかしい、どうも解せないと訝って憚らない。

 何処だかでお会いした気のする、酒の名をしたお嬢さんの助言もあって
 無事に疑問は解決したようだが…

 何せ、例の信用ならない神とやらがやらかしたアレコレ。
 飛び交う情報も憶測の域を出ないように思う。

 品質、収穫数、収穫迄の日数。
 結局、農民の技術が活かされるはどの側面なのだろうな。


 終えて、引き続き夕飯の買い物と
 ついでに雑貨のまとめ買い。
 大きい荷物はティンの手(脚か?)を借りて運ぶことにして…
 はて、マリオン砂漠の名産品というのは
 ……これから作らねばならぬのかねぇ。

続きを読む
posted by アシアン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記【マリオン砂漠】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

俺が何をした。〔幻火〕

 変わらぬ日常を平淡に穏やかに過ごし
 勤務報告所へ顔を出そうと思いつつ、毎度結果として告げられる数値を記録し忘れる、俺。
 どうにもこうにも。

 国内も…何だかんだと面白い場所も作られつつある様子。
 そういえばゼトに行った際に立て、そのままにして出国して来た一問一答スレは……今頃どうなっているのだろうな。

 とりとめなくそんなことを思いつつ
 溜め込んでいたバトンとやらを細々書いておったらば

 ひょいと窓辺より覗き込む、特徴的な前髪の色。
 おや珍しい…というか久しぶりだ、なぞと言う間も無く。

 にやりと笑い、愉しむよな口調でからかう言葉は。
 金色猫が俺を呼ぶ時のあの呼び名。


 ……ええい何だというのだ!
 俺がぱぱじゃオカシイかよぅッ!
 というか金色猫はDEMで何をやらかして何を言うておるのだ!

 お陰でかなり久々に天使のお嬢さんと話せてしまったでないか!
 いや、うん。
 切っ掛けはともあれ、嬉しい事に代わりはないのだが…

 一体何なのか非常に気になるところだ。
 天使のお嬢さんとか言うと、また物議を醸してしまうのかも、気になるところだ。


 さて。

 本日のオマケ(?)は、つい先日二十歳の誕生日を迎えたばかりのお嬢さんより追撃をいただいたバトンの回答。

以下、ばとん。
posted by アシアン at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

欠伸一ツ〔幻火〕

 退屈していると、口に上せるほど退屈しているわけじゃぁない。
 忙しないわけでもない。むしろ暇な方だ。

 だけども、城下へ足取りを向ける気にはなれない。

 それは唯
 純粋に
 連れ合いとの時間を大事にしたいからであって

 けれども其処に
 国に対して己の在り方をどうするべきか、だとか
 いつもの調子で酒場なり占い処なり立てたところで、あんまり面白くもならないんじゃなかろうか、とか
 そんな懸念があるのも事実。


 とはいえ、ゴルダンの時と違って、復興手伝いをしようと思って入ったワケじゃなし。
 のんびりゆったりと過ごせるは有り難い。
 城下の盛り上がのなさを詫び、奮起してる国王さんには申し訳ないが。
 せめて勤務報告所には顔を出そうか、どうしようか…。

 国の魅力なんてェのは、つまるところ
 誰ぞがまとめて、磨いてやらねば光らないもんなのだろう。

 …まぁ
 誰も彼もが、まとめる方法やら、磨く方法やら、知ってるワケじゃぁねぇしなぁ。
 俺も知らぬし。


 夜更けて空気も冷える頃。
 己の熱で温めた床の上
 ごろごろと寝そべりながら、晩酌に他愛もない話。


 …そんなことをしておったらば
 バトンと称して何やら殴り込んで来た無礼千万な輩が一人。

 暇人め…!

というわけで、地鶏殿より
posted by アシアン at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

日常の合間に〔幻火〕

 借家の生活は相変わらず。
 街へ出ることは出るが、食料の買い出しやら、その程度の外出だ。

 勤務報告、なんてぇのもやらかしているようだが
 どうせなら税率でイベントやっちまえば良いのに、…と
 思いつつも口は挟まない。

 うん。すまん。
 俺も少しのんびりとしたいのだ。



 さて。
 一つ物事を溜め込んで
 うっかりそこで流れを塞き止めてしまったりすると
 その後が連鎖反応的に滞ったりするもので。

 特に最近の酒気の停滞原因……は
 実のところ俺自身の筆無精が一番大きいのだが
 言霊狐殿が回してくれよったバトン(言霊狐殿ンとこ)にもちょいと原因があったりなかったり。

 いや、まったく。
 …書いてないと鈍るもんだよな。

 非常に良いリハビリとなった。
 そして非常に難産だったお陰で、半裸すとーりーなる副産物が生まれたこともここに記しておく。

 その辺も含めて(!)、言霊狐殿には改めて感謝を。


と、いうわけで。
posted by アシアン at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

砂漠へ〔幻火〕

 昨夜半、マリオン砂漠の入国管理所を通った。
 緑化計画でペンキと叫んでいるが実際にペンキブチ蒔けたらダメだとか
 国王さんが存外一人で頑張っている部分を目にしてお疲れさまな気分になったりだとか
 ちらほらと知った顔を見つけて何故かほっとしたりとか
 しておった。

 本日は借家の整理。
 軽い掃除と、それから色々に先んじて風呂の準備。
 俺は風呂なぞ要らないが
 旅の疲れと砂埃等落とすには風呂が一番、なのだそうだ。
 そんなら酒も要るんじゃねぇかと、ついでに買い物に行く算段も整えて。

 城下。
 砂漠とはいえ、オアシス周辺はそこそこの賑わいを見せている。
 軽い飯屋のようなものもあるようだ。
 砂漠のバザー(=個人ショップ宣伝所)の場所を確保しようかとも思ったんだが
 旅疲れか、人呼び込む気力が沸かないので後回し。

 自国の城の修復に、ノルディックの病院建設支援にと
 今が一番、アイテムやらが必要とされる時期ではあるのだがな。

続きを読む
posted by アシアン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記【マリオン砂漠】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

出立の日〔幻火〕

 どこぞのハムスターのお嬢さん(?)から、妙カボチャの返礼にと頂いたアレの始末に困りつつ
 マリオン砂漠行きの支度を軽く、済ませる。

 何度目かになろう、自宅からの出立。
 もう少し長く此処に落ち着けたなれば、家畜も菜園も、もっと充実させることが出来るだろうにな。
 すれば、街まで買い物に行く時間も手間も減る。
 別に生活費に困っているわけではないが
 その分家具やら衣類やらに回すことも出来る…と

 妙に所帯染みたことを考えるようになったのも、歳月故…なのだろうか。な。
 ま、それもまたよし。


 出立前に、例のアレを仕上げておいてゆく。
 さすがにこの妄想めもを持って旅をしたくはないしな。

 
というわけで後編
posted by アシアン at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

三日坊主ではないが〔幻火〕

 どうにも気力が安定せず、あれやこれやと半端なままが続いている。

 正直あまり気が進まないのだが、とりあえず、まずはマリオン砂漠を覗いてみることにした。
 特に理由らしい理由はないのだが、敢えて言うなれば酒瓶一本の約束…とでも言おうか。
 とまれ、特に急ぐ旅でなし。
 ゆるゆると荷を纏めたらば、明日明後日の内には発つとしよう。
 さて…金色猫と例のお嬢さんにも声をかけておこうか、どうしようか。
 あまり活動する予定もないが、とりあえず連絡だけ入れておいたが良いやもしれないな。

 気紛れに動き回る俺に、連れ合いはよく付いてきてくれると思う。
 …否、留守居をすると言ったところで
 強く拒まれぬ限りは連れ回すつもりで居るのだが。

 おそらくは今回の砂漠行も連れ合いを伴っての旅となる。
 さて……滞在期間はどれだけになろうかねぇ…。


続きを読む
posted by アシアン at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

Corridor Crossroads〔幻火〕

 少し遅めの夕餉を済ませ
 酒ではなく、連れ合いの淹れてくれた紅茶と
 友人の贈ってくれた南瓜のシューを二人で分ける。

 解放された国々は、それぞれに
 復興や新興の歩みを進めるのだろう。

 過去の因縁、未来への眺望
 絶望と希望、期待と諦念が交錯し
 気紛れで横暴な神とやらの目には、
 いかにも『Chaos』と映りそうな情勢。

 …面白いではないか。


続きを読む
posted by アシアン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:夢語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

暁闇、黎明に至らず〔幻火〕

 今日から新規国家の入国管理所(と便宜上呼んでおこう)の扉が開く。
 準備に余念がなかったお人も、そうでなかったひとも
 おそらくは新規入国者を待ち侘びて居ただろうと思う。

 聞けば、それぞれにちらほらと国民数も増えているとのこと。
 この日に合わせて、以前の仕官国を辞した人も居るのだろうな。

 俺はといえば、先月半ばにゼトを出てより
 相変わらず自宅でのんべんだらりと過ごしている。
 どうでどこぞよりお呼びのかかるような逸材でなし、好き勝手過ごせるは有り難いことだ。
 興味がある国は皆無、といえば嘘になるが……

 ま、追々で構わぬやな。


続きを読む
posted by アシアン at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

気紛れにも程が〔幻火〕

 昨夜、眠ろうと布団に潜り込んだはいいのだが
 何でか寝付けず、色々と意味のない無駄な考えを巡らせて居った。

 正直、あんまり寝付きの良い方ではないと思う。
 そもそも、精霊種の身体に睡眠というのが必要なのかどうか
 実を言うと俺自身にもわからないのだ。
 …まぁ、今までこうして生活してきたのだから、これでいいとは思う…

 閑話。

 ころころと変わる思考はいつのまにか新規解放国家へ。
 それぞれに声明が為されているようで、微笑ましいやら楽しみやら。
 初心なんとやら、がいつまで続くかが心配でもある。

続きを読む
posted by アシアン at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

日々徒然〔幻火〕

 先刻、何とはなしに財布の中身を確認してみたところ
 朝方にサフィ殿が魔法買うて行ってくれたお陰で増えた100万Gが無くなっていた。

 一瞬神隠し(いやまったく色んな意味での神隠し)かと思ったが
 よくよく考えたら先刻、珍しい酒だというだけで値段を見ずに買い物をしたのだった。
 これで一千万とかする商品だったらさすがに

 ―――…いや、酒なら後悔はすまいな…。


 さて、ぐだぐだと怠惰に過ごしているうちに11月だ。
 先日の毎年恒例ハロウィン宴(ダベるだけ)もお陰で盛況のうちに幕を閉じ、あとは最後のイタズラという名の参加賞配布を残すのみ。
 今年は地鶏殿が丹精込めて育てた――かどうかは知らないが――奇妙奇天烈なカボチャ。
 味は不明。
 むしろ
 食えるか不明。

 ま、アレだ。
 例の祭りの合い言葉は「Trick and Treat」ゆえ
 締めとしては相応しかろう。
 ……多分。


続きを読む
posted by アシアン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻火:戯れ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

